Ubuntu9.10 クリーンインストール2010/01/05 19:34

 SCSIのCDドライブに移ってきたため、まともにUbuntuが認識できるかどうかを確認したいのでクリーンインストールを考えた。しかし拙宅の環境では無線LANが現状繋がっていないため、プラネックスのGW-USMicroNというUSB無線アダプタを調達した。これだと9.10でも動くとのことだった。

 UbuntuのCDからの起動で無線LANの設定をすると何とか繋がるようだ。「何とか」というのは一発ですんなりという訳には行かず、何度かパスワードを入れたりキーを入れたりしてからということ。まことにUbuntuらしい。

 インストールは至って簡単。raid0も9.04のような面倒な事はいらずにスイスイとできてしまう。リアルタイムカーネルとhpetを入れて必要なソフトウェアをインストール。Ramdiskもデータを再生する時には必要なので入れておく。

 肝心のSCSIドライブだが以前と全く変わらずだった。SCSI-USB変換でのみ使える。
 Audacious2の状況が少し変わった。今まではJack経由でしか動かなかったのだが、今回はjackが使えずにPulseAudio出力だけ。また、動画プレイヤーではCDドライブを認識しなくなった。インストールの仕方が違うだけで結構違うものだ。まことにUbuntuらしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utablo.asablo.jp/blog/2010/01/05/4795590/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。