フルデジタルアンプ 製作2009/08/14 18:11

 dx-USBにI2Sの出力があるのでこれを生かすためにI2Sの入力があるフルデジタルアンプを考えた。既製品ではあるはずもなく出来ている製品を改造してみようとも思ったが、探してみるとフルデジタルアンプのキットがあることを知ってこれを作ってみることにした。

 CQ出版から出ているエレキジャックという電子工作の雑誌があるが、その企画でフルデジタルアンプを作るというものがあった。昨年の号ではあったが調達してキットも購入した。光入力と同軸のデジタル入力があるのだがI2S信号に変換して次へ送る部分にジャンパピンがあって、そこにdx-USBからのI2S信号を繋いでやればうまくいくのではないかと考えたのだ。

 出来上がりが写真のアンプである。とりあえずはキット通りに作ってみる。

 デジタルアンプは部品も少なく、電源もACアダプタを使うことが前提なので組み立てはとても楽。もちろん私はACアダプタの変わりにシリコンバッテリーを使うのだが。
 出来上がってバッテリーを接続、dx-USBから光ケーブルを繋げて音出し。一発で鳴った。
 これだけでも十分といえる音だ。RSDA-302Pと比べても遜色なし。

 次はI2S信号入力だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utablo.asablo.jp/blog/2009/08/14/4514316/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。