dx-USB I2S出力2009/08/15 08:32

 シンシンさんにdx-USBのI2S出力ピン配置を教えてもらった。mini-DIN5ピンというかなり変則のコネクタなのだ。しかしよくよく見てみるとmini-DIN6ピンの1本がないだけのものだった。mini-DIN6ピンというのはPS/2のマウスやキーボードの端子のことで、使っていないPS/2のマウスがあったのでこれを使って接続ケーブルを作った。

 マウスのケーブルなんてどんなものかと思っていたが、シールドもしてあるしそんなに悪い感じはしない。コネクタのいらないピン1本をラジオペンチで力任せに抜き取り、基板のジャンパピンに接続する端子を取り付けた。グランドも含め全部で5本だ。

 I2Sは本来、基板上でやりとりするものらしいからケーブルの長さは極力短くした。

 重要なケーブルではあるが、こんな適当でどんな音がするのやら。