dx-USB2009/08/08 12:16

 このブログのおかげで多くの方と知り合うことが出来た。水晶発振器をお譲りしたことからシンシンさんとメールをやりとりするようなり、韓国SOtMというメーカーのdx-USBというUSBから光デジタルや同軸デジタル、I2S等に変換できるUSBのDDコンバータを教えてもらった。

 TUSB3200AのUSBチップを使っている事に興味を持った。RSDA302UはPCM2706を使っているので16bit/48kHzが限度である。従って最近流行りつつある24/96音源などは全く聴くことが出来ない。
 MacBookとRSDA302Pを使えば聴けるのだがUbuntuで聴いてみたいのだ。だからシンシンさんから教えてもらったこの機種にはとても関心を持った。

 シンシンさんに無理を言って韓国から取り寄せてもらった。ACアダプターは韓国仕様なのでプラグが合わない。まあはじめからあまり使う気はないのだが。8~12Vで動作するのでシリコンバッテリーを繋いだ。
 とりあえずはRSDA302PへBELKINの光ケーブルで接続。302Pは底に付いているディップスイッチで24/96対応になるのだ。
 
 この状態で聴いてみたが302Uよりも高域の情報量が多い。ややピアノの音がギラつくのだがこれは302Pのケースによるものと思われる。以前302Uをケースありなしで比較したがケースを外した方が良かったのだ。原因はケースが鉄で出来ていることだと思う。デジタルアンプに鉄はダメでしょう。

 このdx-USBからI2S信号を出してフルデジタルアンプで受けてみたいと考えている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utablo.asablo.jp/blog/2009/08/08/4486869/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。