Premium2U から Premium2 へ2009/07/25 13:13

 先日TEACのCD-552GAについて書いたが、実はその時にプレクスターのPremium2Uも購入していた。一番安いものと一番高いものとの比較の意味もあった。しかしUbuntuではPremium2Uがうまく動かない。リッピングしても直接再生してもブツブツとノイズが入る。バッファの設定とかそんなものではなく何をしても全く変わらずブツブツ言いっぱなし。
 週末になりまとまった時間が出来たのでケースを外した。写真はPremium2UのIDE-USB変換だ。これを今まで使っている三田電波クロック付きの改造基板に付け替えて動かしてみた。

 ようやくプレクスターがまともに動き出した。どうやらこの純正IDE-USB変換基板が原因のようだ。Premium2をバッテリー駆動にして聴いてみる。
 以前使っていたPremiumでリッピングしたデーターをRamdiskに置いて聴いたものとTEACのCD-552GAから直接再生したものでは同程度の質だったが、Premium2で直接再生したものはそれを少し上回る。奥行きが更に出てシンバルの響きがより複雑。しかしながら激変というレベルではないな。
 値段を考えればCD-552GAはかなり検討していると思う。

 つぎはクロックの交換をしてみたいな。

コメント

_ Kapell ― 2009/07/25 19:13

CD-552GA~ネットで探し廻り、早速、購入致しました。Premium2を愛用していますが、静音モードでもCDによっては動作音が気になる場合があり、何か別の良い製品はないかと思っていたところ、貴HPでCD-552GAの存在を知りました。
情報、有難うございます。

_ uta ― 2009/07/25 20:44

Kapellさん

 コメントありがとうございます。
かなり安っぽい作りですがUbuntuではかなりまともに鳴ってくれます。
本体が軽いので振動対策は必要だと思います。

_ へむへむ ― 2009/07/28 23:42

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。
私もPREMIUM2を静音モードで使っているのですが
読込速度は遅く回転音は静かで良いのですが
「カ・・カカカ・・・」という妙な動作音に悩まされていました。
音質はよくてもメカの音がうるさくて音楽に
集中できなく困っていました。
先日紹介されていたCD-552GAを私も購入して試したところ
回転音もメカ動作音も全く気にならなく大変満足しております。
音質も悪くないので発振子交換などできればやってみたいと思います。
失敗しても安いですしね(笑)

貴重な情報ありがとうございました。

_ uta ― 2009/07/29 00:17

へむへむ さん

こちらこそはじめまして。
お役に立てれば何よりです。
私も発振子交換はやってみたいと考えています。
交換されましたらどんな音になったか教えてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utablo.asablo.jp/blog/2009/07/25/4456748/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。