Ubuntu 64bit2009/07/04 22:24

 koujikanさんからいろいろ教えていただいて64bitで32bitを上回る音が出てくるようになった。64bitではDAWソフトのArdourは使えなかったので32bitでやってみようと思っていた。しかしいろいろな仕掛けを教えていただけたので、64bitを導入できて拙宅のPCオーディオ史上最良の音が出ている。

 改めて整理すると、
SSDのRaid0でファイルシステムはXFS。
Ubuntu64bitをインストール。
リアルタイムカーネルをインストール。
HPETを使う。
Ramdiskを作成。
データはwav。CD(HDD)から(sound-juicer)コピペしてRamdiskへ。
オーディオインターフェースはRSDA302Uを1台のみ接続。
再生はAudaciousから行っている。

 若干不安定な所は残っており突然フリーズする事もある。しかしこの音にはかえられない。
 滑らかな上に躍動感が加わった。OSの64bit化は何でも効くのだなと改めて実感した。リアルタイムカーネルやHPETの存在も大きなものになっている。
 Ubuntuは何もしなくてもかなりの高音質だが奥が深いOSだ。