副題の変更2009/04/05 22:15

 TD508Ⅱが馴染んできた。高さや広がりも申し分ない。高さについてはあまり期待していなかったのだがスピーカーの倍くらいの位置から音が出てくるようになった。広がりは元々あったのだが左横の下辺りからも聞こえてくるのだ。

 Yoshii9が高さを出すのが得意なのに対してTD508Ⅱは横方向や奥行きの表現が得意といった感じだ。
 しかし音そのものの密度に関してはTD508Ⅱの方が一枚上。Yoshii9は少し薄い。

 クラシック音楽だと高さを得意とする部分はかなり大きいものになるだろう。しかし私が聴く音楽はほとんどがJazz。どちらかというとデッドな場所で天井も低いところで聴く音楽だ。二つのスピーカーから出てくる音の違いはかなり大きいがJazzに向いているのはTD508Ⅱだと感じる。

 これからはスピーカーについては2機種を併用していくようになりそうだ。フルレンジスピーカー+サブウーハーという基本は変わらないがYoshii9にこだわる事もなくなった。
 Yoshii9は音源が多少悪くても何とか聴く事が出来るが、TD508Ⅱは相当音源が良くないと疲れる。Ramdiskの違いもかなりシビアに出してしまうので注意が必要だ。