SSDでのRAID02008/08/24 10:52

 システムが定まってきたので更に磨きをかける。OSを入れてあるSSDのRAID0構築をしてみた。MTRONを2台使用した。1台目を購入したときよりもかなり安くなってきている。これからもっと速くて安くなれば使いやすくなると思う。

 音の印象はSNが高くなったように感じる。今までの情報量は変わった感じはしないのだが、後ろの音が静かになったというかいらない音がない。以前MacbookでXpを走らせていた時から自作パソコンに替えたときも同じように感じたが、OSの置き場所が速くなるとSNが高く感じる。でもその時感じた変化よりも今回の方が変化は少ないかな。

 RAID0にしてもASIO4ALLのバッファサイズはこれ以上小さくは出来なかった。小さくすると音が飛んでしまうのでこの部分は変えられない。

 話は変わるがヒューストンさんからRAMDISKのファイルシステムを変更すると音が良くなるという連絡をもらった。ルウブさんのサイトに書いてあるのだがFAT32からNTFSにすると高音質になるとのことだ。確かにRAMDISKはそのままだとFAT32だ。これをフォーマットしてみる。フロッピーをフォーマットするような感じでやれば出来る。バックアップをとれば再起動してもNTFSのままだ。音はかなり印象が違う。まだ聴き込んでいないので後ほど評価する。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utablo.asablo.jp/blog/2008/08/24/3708430/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。