ASIO 4 ALL 設定2008/08/15 17:53

 ASIO4ALLを検証した。

 数年前にもASIO4ALLを使っていた事はあったのだが、その時は設定値を変えても音に変化は認められなかったのであまり気にしていなかった。

 最近、他の事でいろいろ確認する事がありASIO4ALLをいじっていたら音が変わる事が確認できた。

 バッファサイズの大きさを大きくしたり小さくしたりして聴き比べた。真ん中くらいのところでいつも聴いていたが、一番小さくすると音飛びが発生するので使えない。目一杯大きくすると何だか少し大味になる。音がぼやけたように感じるのだ。それではという事で、いつも聴いていた真ん中くらいのところから少しずつ減らしていった。100前後のところで音が飛び始める。余裕をとって112にしてみる。レイテンシーは10ms位だ。この音とバッファサイズ最大の2000位の音では違いがある。今までもかなり研ぎ澄まされた音だと思っていたが更に良くなった。

 このASIO4ALLの設定はcubaseに限った事ではなく他のプレイヤーでも同様に有効だ。フリーソフトのプレイヤーでも効果はある。cubaseにかなり匹敵するプレイヤーを現在検証中。