CUBASE ESSENTIAL 4 と仮想ドライブの相性2008/09/01 21:44

 XPの64bitでCUBASE ESSENTIAL 4が動くようになった。これはVirtual CloneDriveとの相性の問題だった。Alcohol 52%では動くバージョンがあった。動かないバージョンもあったが。

 しかしAlcohol 52%では音が粉っぽい感じがするのだ。滑らかでないというか少し違和感がある。音で判断するとこれでは使いたくない。Virtual CloneDriveは64bit対応になってまだ間もないようだから次のバージョンではうまくいくかもしれない。それまでは少し待ちかな。XPは32bitでしばらくいってみる事にする。

 この仮想ドライブの違いはかなり小さい差の話だ。比べなければ気にならない程度の事だと思う。しかしそれぞれに音の違いはあって面白い。以前はケーブルを変えたりして音の変化を感じていたが、PCオーディオでは至る所に音の違いが出るポイントがある。それだけアイデアが生きる部分が多いという事だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utablo.asablo.jp/blog/2008/09/01/3733741/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。