ASIO 4 ALL2008/08/01 22:32

以前iTunesとfoobar2000の組み合わせのときにもASIO 4 ALLは試した事はあったのだがノイズが多く発生してしまい使う事は出来なかった。その時はfoobar2000の中に、カーネルストリーミングというやはりカーネルミキサーを迂回するものを入れて使っていた。

 今回はASIOを今更ではあるがcubaseになった事だし試してみる事にする。本当ならラステームに専用のASIOドライバがあれば良いのだが存在しない。だから当然今回もASIO 4 ALL を使う。

 一応ramdiskにインストールしとく。インストースしてからcubaseを立ち上げると標準ドライバだと46msくらいのレイテンシーがASIOだと18msくらいになっている。数値的にはかなりの効果があると思える。
 音の変化はベールを一枚はがしたように聞こえる。音の強弱がよりはっきりしたという感じか。

 これはやはり使えるのなら使った方が良いようだ。通らなくて良いところはやはり通るべきじゃないのかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utablo.asablo.jp/blog/2008/08/01/3668299/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。