オーディオデバイスの増加で2008/05/23 21:44

 また実験をしてみた。家にあるUSBデバイスを集めて接続してみた。全部で4つ繋いでみたが(なんでこんなにあるんだ、しかも全部バッテリー駆動)驚いた事に4つ繋いだときが一番良かった。わずかではあるが機械を減らしていくと少しずつ音が膨らんできて曖昧になる感じ。
 何故なんだろうなあ?よくわからない。

 40番さんのリッピングもMacBookで試してみた。この方は凄い。macでもかなり良くなった感じがする。しかしうちの自作パソコンはSSDにXPが入っているのでまだ及ばない。MacBookにもSSD入れてみたくなった。レパードをSSDに入れてramdiskにiTunesと曲データを入れたら上回るかも。

コメント

_ RE3noRE ― 2008/05/24 17:29

 私のところではUSBデバイスを増設しても音質の向上は感じられませんでした。実は,機器セットも最初は良くなったような気がしたのですが,その後いろいろ試してみると,単純にRME FF400シリコンバッテリー駆動を指定するのが一番よかったです。
 再生環境で相当違いが出るのでしょうね。

_ uta ― 2008/05/24 17:49

RE3noREさん、私も以前FF400を使った事があるのですが、その時はまだシリコンバッテリーの存在を知らなかったのです。手放さなければ良かったなと少し後悔しています。

 USBのデバイス増設は気のせいではないようです。今日も確認しましたが差があります。1台から2台にするときの差が一番大きく、3台目以降は差はわずかです。しかし余韻がより美味しくなる感じです。もっとも音を取り出すデバイス以外はバッテリーでなくても問題ないようですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utablo.asablo.jp/blog/2008/05/23/3538479/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。