Eclipse TD307II とTDX700W 調整後2009/03/02 22:30

 思ったよりもTD307II とTDX700W組み合わせが良かったのでTDX700Wのカットオフ周波数とレベルの調整と、TD307II の高さを本を積んで15cm位上げて聴いてみた。

 前回聴いた時よりもつながりが良くなった。サブウーハーのカットオフ周波数を20Hzほど上げて約80Hzにした。レベルも少し上げている。
 音が直接向かってくるのでベースの弾力感などはとても良く出ている。ギターも悪くない。ギターとベースのデュオはとても良く感じた。ギター奏者がイクリプスを使うのがよくわかる。
 ピアノは少しつまった感じ。Yoshii9に比べると高域の情報量が足らないかな。でもペア3万円ちょっとにしてはよくやっている。

 一番違うのはシンバルだ。シンバルが前からしかこないのだ。Yoshii9のシンバルは前からも横からも上からも来るのでライブハウスで聴いている感じに近い。これはTD307II だからというわけではなくユニットが前についているスピーカーとYoshii9の違いだろうな。

 TD307II にはサブウーハーがある方が高域の情報量が上がる。Yoshii9でも同じだが本来あるはずの低域が出る事によって倍音成分がはっきりするからだろう。サブウーハーは出来れば2台使いたい所だ。1台だと不自然さが残ってしまう。