TDX700W ― 2008/12/11 18:22

2台目のTDX700Wが到着。シリコンバッテリーに繋いでYoshii9の前に置く。見た目は収まりも良く、なかなかいい感じ。
早速音を出してみた。1台の時はどうしても片側だけにサブウーハーがあるので重量感みたいなものを感じてしまいバランスの悪さを感じていたのだが、2台を両チャンネル配置したおかげでそんな感じは微塵もなし。低域の改善によって全域がよりリアルさを増したようだ。ベースやドラムが良いのはもちろんだがピアノの低音もはっきりとしてきて凄みのような音も出てくるようになった。Yoshii9単体ではちょっと出なかった音だ。
まだユニット自体は全く馴染んでいない状態だが聴いていて楽しくなる。時間が経てば更に良くなりそうだ。
早速音を出してみた。1台の時はどうしても片側だけにサブウーハーがあるので重量感みたいなものを感じてしまいバランスの悪さを感じていたのだが、2台を両チャンネル配置したおかげでそんな感じは微塵もなし。低域の改善によって全域がよりリアルさを増したようだ。ベースやドラムが良いのはもちろんだがピアノの低音もはっきりとしてきて凄みのような音も出てくるようになった。Yoshii9単体ではちょっと出なかった音だ。
まだユニット自体は全く馴染んでいない状態だが聴いていて楽しくなる。時間が経てば更に良くなりそうだ。
コメント
_ ジョン ― 2008/12/12 20:32
_ uta ― 2008/12/12 21:35
ジョンさん
はじめまして。実は以前JBLで組んでいた頃はよく映画を観ていたのですがYoshii9にしてからは観ていないのです。映画のサントラでも聴いてみましょう。
TDX700Wは電源を作るとかACアダプターを使うとかすれば100Vや200Vでも使えそうですね。でもメーカー保証は利かなくなると思いますが。
Yoshii9の中域から高域にかけては本当に絶品だと思っています。ホーンスピーカーよりも管楽器やシンバルはリアルです。いくら情報量を多く注いでもうるさくなることは全くありません。ホーンスピーカーではせっかくの情報量アップもチャンデバでレベルを下げなくてはなりませんでした。参考になれば幸いです。
はじめまして。実は以前JBLで組んでいた頃はよく映画を観ていたのですがYoshii9にしてからは観ていないのです。映画のサントラでも聴いてみましょう。
TDX700Wは電源を作るとかACアダプターを使うとかすれば100Vや200Vでも使えそうですね。でもメーカー保証は利かなくなると思いますが。
Yoshii9の中域から高域にかけては本当に絶品だと思っています。ホーンスピーカーよりも管楽器やシンバルはリアルです。いくら情報量を多く注いでもうるさくなることは全くありません。ホーンスピーカーではせっかくの情報量アップもチャンデバでレベルを下げなくてはなりませんでした。参考になれば幸いです。
_ EUGENE ― 2008/12/12 23:20
TD725SWを聴かせてもらい、余りの良さに衝撃を受けましたが40万円では手がでなかったので、TDX700とはいいものを知りました。試してみたいです。
話しは変わりますが、RSDA302のオペアンプをOPA2604APに交換したら音が見違える程に広がりました。更に高額品のOPA627AP、OPA2107APも試してみたいです。
毎度、utaさんの役に立たない話しばかりですみません。
話しは変わりますが、RSDA302のオペアンプをOPA2604APに交換したら音が見違える程に広がりました。更に高額品のOPA627AP、OPA2107APも試してみたいです。
毎度、utaさんの役に立たない話しばかりですみません。
_ uta ― 2008/12/13 00:02
EUGENE さん
TD725SWは興味があるのですがまだ聴いた事がありません。
全く箱が鳴らないそうですね。機会があれば聴いてみたいと考えています。
TD725SWは興味があるのですがまだ聴いた事がありません。
全く箱が鳴らないそうですね。機会があれば聴いてみたいと考えています。
_ EUGENE ― 2008/12/13 00:50
TD725SWは秋葉原のオノデンで聴かせてくれます。土日休日はEclipseから派遣されてきた磯部さんがいて、為になる話ができます。
TD712二台とTD725SW二台を買った人がいたらしいです。合計140万円で、すごいですね。
自分にはyoshi9すら手が出ないので、Jupity301かTD508にTDX700Wで行きたいです。
パソコン出力は曲変更時に雑音が入りますが、技術は全くわからないので我慢します。
TD712二台とTD725SW二台を買った人がいたらしいです。合計140万円で、すごいですね。
自分にはyoshi9すら手が出ないので、Jupity301かTD508にTDX700Wで行きたいです。
パソコン出力は曲変更時に雑音が入りますが、技術は全くわからないので我慢します。
_ KY ― 2008/12/13 02:49
はじめまして、米在住のKY といいます。 ここ1ヶ月ほど 貴殿のブログを読み、自分でできる範囲で、テストさせて頂いています。 大変 すばらし発見を毎回読ませていただき、ありがとうございます。
システムは JBL+プロケーブル仕様+MAC(同じく)ですが、AMEも使用しています。
本日のSP記事には関係ないですが、先日USBに差し込む ヘッドホーン用のUSBユニット(USBメモリーほどの大きさ)を見つけ(多分1000円以下と思います)、 貴殿のUSBハブ、メモリー多接続方式に 抱き合わせで 聞きました。 上記MAC+AME、もしくは MAC本体出し より情報量が多いことを確認できました。それで USBデジタルAMPを物色中で、302U以外(UTAさんが 確認されていますので)でのトライを計画しています。 PC音痴(特にMACは 難しい)ですので、どこまでできるかわかりませんが、よろしくお願いします。
システムは JBL+プロケーブル仕様+MAC(同じく)ですが、AMEも使用しています。
本日のSP記事には関係ないですが、先日USBに差し込む ヘッドホーン用のUSBユニット(USBメモリーほどの大きさ)を見つけ(多分1000円以下と思います)、 貴殿のUSBハブ、メモリー多接続方式に 抱き合わせで 聞きました。 上記MAC+AME、もしくは MAC本体出し より情報量が多いことを確認できました。それで USBデジタルAMPを物色中で、302U以外(UTAさんが 確認されていますので)でのトライを計画しています。 PC音痴(特にMACは 難しい)ですので、どこまでできるかわかりませんが、よろしくお願いします。
_ uta ― 2008/12/13 09:35
EUGENEさん
情報ありがとうございます。秋葉原へ行ったときに聴いてみます。
KYさん
はじめまして。
USBデジタルアンプで良いものがあれば教えて下さい。
アイデア次第で音が良くなるものが大変多いです。
何か気が付いたことがあれば是非教えて下さい。
情報ありがとうございます。秋葉原へ行ったときに聴いてみます。
KYさん
はじめまして。
USBデジタルアンプで良いものがあれば教えて下さい。
アイデア次第で音が良くなるものが大変多いです。
何か気が付いたことがあれば是非教えて下さい。
_ uta ― 2008/12/13 23:55
ジョンさん
サントラを聴いてみました。
タイタニックのCDがあったのを思い出しましたので。
Yoshii9自体の低音も出ていますからサブウーハーを加えても印象が変わる事はありません。引っ込んでいる低音が浮かび上がってくるような感じです。映画に向くかどうかは何とも言えませんが自然な低音だと思います。
サントラを聴いてみました。
タイタニックのCDがあったのを思い出しましたので。
Yoshii9自体の低音も出ていますからサブウーハーを加えても印象が変わる事はありません。引っ込んでいる低音が浮かび上がってくるような感じです。映画に向くかどうかは何とも言えませんが自然な低音だと思います。
_ ヒューストン ― 2008/12/14 19:54
Utaさん
しばらく出張していてご無沙汰しているうちに、サブウーファーが導入されていたので、驚きました。
確かにピアノの再生に少し物足りなさはあったのですが、低音の倍音の少ない楽器やボーカルの再生はあまりにすばらしく、言ってはみたものの変にいじってあのすばらしい中音域を壊してしまわないか、余計なことを言ったかと後悔していたのですが。
うまく行ったようで、一安心です。
あのとんでもなく透明感のある音にいっそうの厚みが加わったかと思うと、うらやましい限りです。
私は、相変わらずヘッドフォンですが、イメージディスクからの再生が多くなってきました。
ベストアルバムを作れないので、不便なのですが、Uta さんのされている方法が確かに音は一番よいのです。
また、お邪魔できるチャンスを楽しみにしております。
しばらく出張していてご無沙汰しているうちに、サブウーファーが導入されていたので、驚きました。
確かにピアノの再生に少し物足りなさはあったのですが、低音の倍音の少ない楽器やボーカルの再生はあまりにすばらしく、言ってはみたものの変にいじってあのすばらしい中音域を壊してしまわないか、余計なことを言ったかと後悔していたのですが。
うまく行ったようで、一安心です。
あのとんでもなく透明感のある音にいっそうの厚みが加わったかと思うと、うらやましい限りです。
私は、相変わらずヘッドフォンですが、イメージディスクからの再生が多くなってきました。
ベストアルバムを作れないので、不便なのですが、Uta さんのされている方法が確かに音は一番よいのです。
また、お邪魔できるチャンスを楽しみにしております。
_ ジョン ― 2008/12/14 21:34
utaさん、早速ありがとうございます。
「自然な音」それが一番だと思います。
南青山の試聴室に行ったとき聴かせていただいた中に、ウッドベースのソロがありましたが、yoshii9の2本のスピーカー間の若干後ろに、ベーシストが居るかのようでした!しかも、再生しているCDプレーヤーはハンディータイプの安物ですからね!原音忠実再生は高音質の追求ではないことを思い知らされました。
ですが、私はアマチュアですがドラムを演奏しますので、バスドラの音圧の気持ちよさを体感しています。それがyoshii9では感じられないのが残念だったんです。
そういったわけで、yoshii9の購入は躊躇してしまっていたのです(お金もないですが)。
ところで、TD725SWも振動は全くないですが、316SWも全くなかったです。見た目は安っぽいですが、分厚いアルミダイキャストボディーでしっかりした作りでした。TDX700Wは如何でしょうか?構造はTD725SWと同じようなので振動もなさそうですが。
「自然な音」それが一番だと思います。
南青山の試聴室に行ったとき聴かせていただいた中に、ウッドベースのソロがありましたが、yoshii9の2本のスピーカー間の若干後ろに、ベーシストが居るかのようでした!しかも、再生しているCDプレーヤーはハンディータイプの安物ですからね!原音忠実再生は高音質の追求ではないことを思い知らされました。
ですが、私はアマチュアですがドラムを演奏しますので、バスドラの音圧の気持ちよさを体感しています。それがyoshii9では感じられないのが残念だったんです。
そういったわけで、yoshii9の購入は躊躇してしまっていたのです(お金もないですが)。
ところで、TD725SWも振動は全くないですが、316SWも全くなかったです。見た目は安っぽいですが、分厚いアルミダイキャストボディーでしっかりした作りでした。TDX700Wは如何でしょうか?構造はTD725SWと同じようなので振動もなさそうですが。
_ uta ― 2008/12/14 23:31
ヒューストンさん
先日はありがとうございました。
ピアノのお話などとても有意義な時間でした。
イメージディスクからの再生はやはり高音質だと思います。
またお時間がありましたらアドバイスをして下さい。
ジョンさん
振動は皆無ではありません。若干ですが手で触っていると感じられます。構造は同じようだとは思いますが材料はかなり違うのではないでしょうか。
私もベースを弾いていた事もあるので(素人ですが)ドラムの音圧やシンバルのきらめく音はよくわかっています。シンバルの音はYoshii9より良いものを知りません。
先日はありがとうございました。
ピアノのお話などとても有意義な時間でした。
イメージディスクからの再生はやはり高音質だと思います。
またお時間がありましたらアドバイスをして下さい。
ジョンさん
振動は皆無ではありません。若干ですが手で触っていると感じられます。構造は同じようだとは思いますが材料はかなり違うのではないでしょうか。
私もベースを弾いていた事もあるので(素人ですが)ドラムの音圧やシンバルのきらめく音はよくわかっています。シンバルの音はYoshii9より良いものを知りません。
_ アリシー ― 2009/02/20 15:11
初めましてutaさん。アリシーと言います。
いつも楽しく拝見しています。
当方もyoshii9にTDX700Wを導入しようと画策しているのですが、
リビングにバッテリーの置き場が無く、ACアダプター14.4v 10Aに近い物を探したのですが、最高で12v 5Aのものしか見つかりませんでした。
流石にこの容量差だと連続使用はきついでしょうか?ボリュームを絞ったら何とかならないかな、なんて(汗)
いつも楽しく拝見しています。
当方もyoshii9にTDX700Wを導入しようと画策しているのですが、
リビングにバッテリーの置き場が無く、ACアダプター14.4v 10Aに近い物を探したのですが、最高で12v 5Aのものしか見つかりませんでした。
流石にこの容量差だと連続使用はきついでしょうか?ボリュームを絞ったら何とかならないかな、なんて(汗)
_ uta ― 2009/02/20 17:34
アリシー さん
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
音量をとんでもなく大きくしないのであれば全く問題ないと思います。
サブウーハーに存在感を持たせてはいけませんので大きな電力は必要ありません。
私が使っているバッテリーはとても小さいものです。
それでも音量に不満があるなんて事はありません。
参考にしていただけたら幸いです。
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
音量をとんでもなく大きくしないのであれば全く問題ないと思います。
サブウーハーに存在感を持たせてはいけませんので大きな電力は必要ありません。
私が使っているバッテリーはとても小さいものです。
それでも音量に不満があるなんて事はありません。
参考にしていただけたら幸いです。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://utablo.asablo.jp/blog/2008/12/11/4003033/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
yoshii9とTDX700Wが2台の組み合わせ、非常に魅力的です(^_^)
私はスピーカーの存在を感じさせないホームシアターを構築したいと、以前からいろいろやっているのですが、イクリプスのTD508、TD307、316SWの4.1chの構成で楽しんでいた時がありました。音楽を聴くときは本当に心地よい音を奏でるのですが、アクション映画の重低音がものを言わせるシーンなどでは316SW(サブウーファー)がどうしてもボンつきます。アパートなので大音量でもないのに、肝心な場面で興ざめしてしまいます。
utaさんのTDX700Wの記事が出るまで、その存在を知りませんでしたが良さそうですね!316SWと比較すると、同じ16cmユニットでも2つありますし、出力も倍ありますからホームシアターでも期待できそうです。
utaさんは現在のシステムで映画はご覧になりますか?もし、ご覧になるようでしたらTDX700Wの感想をお願いしたいと思います。
私は、パソコンには全く疎いのでutaさんの高度なシステムにはとても付いていけませんが、yoshii9を試聴してとても気に入っているので、いずれ導入するかもしれません。自分に出来ることは取り入れていきたいと思っていますので、これからもブログの更新を楽しみにしております。