DELL Inspiron Mini 102010/11/02 22:35

 リビングで使っている5年以上前に買ったノートのVaioが最近怪しくなってきた。起動したりしなかったり。本体の左の方を抑えながら電源スイッチを押すと起動する確率が高い・・・。

 こんな事にストレスを感じ始めたのでノートPCを購入することにした。仕事や雑務に使っていたものなので何でも良かったのだが、せっかくなのでファンレス32bitOSマシンを選んだ。バルク転送USBオーディオ基板を鳴らしてみたかったのだ。

 ネットブックと呼ばれるクラスのPCだ。小さい割には結構良くできている。外付けのモニタにも解像度を合わせてくれるし、USBも3つ繋ぐことが出来る。全くPCオーディオには不足がない。

 バルク転送USBオーディオ基板を使う前はPCの性能に音が依存していたので、なるべく高スペックのものをセレクトしていた。そうなると当然熱も出てくるのでファンがブンブン回っていた。
 この基板を使うとどのPCでもほとんど差が出なくなってしまうので、あえて低スペックな熱のでないファンレスのもので鳴らしたかったのだ。
 探してみると完全ファンレスなものは少ないようだ。その意味ではこの機種の存在意義は大きいかな。

 動作は全く問題ない。自作パソコンはどうしても小さい音の時にファンの音が耳につくことがあったのだが、このネットブックでは音が消えていく瞬間まで楽しめる。

 ということでネットブックをメインシステムにしてしまうことにした。MacBookでWinを走らせても良いのだが事情がありあちらはリビングへ移ることになる。

 ネットブックとバルク転送USBオーディオ基板の組み合わせはリーズナブルに高音質を求めるには最良だ。

コメント

_ DDT ― 2010/11/16 19:10

いつも愛読させて頂いております。アイソクロナス転送とバルク転送を比べたらかなり違う感じですか?

_ uta ― 2010/11/16 20:23

DDTさん

コメントありがとうございます。
DELLではアイソクロナス転送は聴いていません。
自作パソコンでの比較では、dx-USBとバルク転送USBオーディオ基板の違いはかなりありました。
dx-USBではPCを変えると音も変わりますが、バルク転送USBオーディオ基板はPCを変えてもほとんど変わりません。
参考になりましたら良いのですが。

_ DDT ― 2010/11/16 21:51

なるほど。あとUSB2.0だと全部バルク転送と考えて宜しいのでしょうか?

_ uta ― 2010/11/16 22:08

DDTさん

いいえ。
拙ブログやエレクトロアート様などを見ていただければわかりますが、バルク転送ができるUSBオーディオは特殊です。
メーカー製品では見あたりませんのでエレクトロアート様でお求めいただければと思います。

_ DDT ― 2010/11/17 10:16

そうなんですか。言われたようにエレクトロアート見てみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://utablo.asablo.jp/blog/2010/11/02/5464893/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。