ソルボセイン2008/06/25 23:26

 JBLで結界を張っていた頃に敷いていた板と御影石の上にYoshii9は置いてある。御影石の上にはWITTを使っていた頃に敷いていたガラス板と鋳鉄のブロック。鋳鉄にはスパイク受けとしてボール盤で穴を開けていた。小提琴奏者さんのブログでも紹介されていたサーモウールを鋳鉄ブロックの間に敷き詰め、さらに余ったサーモウールをYoshii9のスパイクで貫通させながらアルミの筒の真下にくるようにして、筒の下からくる音を吸音している。

 この状態にしてしばらく聴いていたのだが全く不満もなく、いい音だなーと思っていた。
 最近になってプロケーブルではソルボセインというゴムの親戚みたいな素材をスタンドの下に置くと良くなると紹介していた。実は自作パソコンのケースの足にはソルボセインがついている。パソコンのケースは結構お高いものでそんな所まで気を遣っているものだった。はじめはこれ効いているのかな?と思っていたがプロケーブルの記事を見て、効いているはずだと今は思っている。

 このソルボセインを今回はYoshii9のスパイクを受けている鋳鉄ブロックの下に敷いてみた。プロケーブルで販売しているのはスタンドに合っているサイズなので東急ハンズで30センチ四方のものを購入してブロックサイズに切った。闇異人さんからも「効きましたよ」と聞いていたので効果はあるだろうと思っての実験だ。この素材は接着剤が付いているわけでもないのだが粘着性があり固定するにも効果はありそう。今まで鋳鉄ブロックはガラス板の上に置いてあったので滑りが比較的あったのだが、これを敷いてからはピタッと動かなくなった。

 音だがシンバルの響きがすさまじい。以前はこんなに響かなかった。ピアノの録音の粗も更によくわかるようになってしまった。あまり何でも聴こえすぎるのも問題だな。
 シンバルの響きは凄いが決してうるさいわけではない。空間に溶け込むような響きなので聴いていて気持ちいいのだ。シンバルの音が消えていく余韻が美しい。タムやスネアの打った後の響きがよくわかる。ECMや北欧のピアノトリオ好きな私にはとてもありがたい。