エクリプス TD307Ⅱ2008/06/20 00:14

 リビングのRSDA302Pに少しましなスピーカーを繋げてみようと思い、Yoshii9ですっかりタイムドメインスピーカーを気に入ってしまったのでアンプ内蔵でないタイムドメインものを探してみた。するとエクリプスのものがアンプ内蔵ではない。

 ここではリビング改造計画第2弾。

 リビングでは世間では誰も聴いていないであろうCS-PCM放送を聴くのがメイン。あまり聴くのに気合いを入れないと思うのでお高くないのがいい。口径が65mmのTD307Ⅱを選んでみた。これはスタンドを調整すると真上に向かせる事も可能。お値段はYoshii9の1割くらい。ラステームも2万なので合わせても約5万円。ちょっとしたミニコンポ並だ。

 肝心の音だがYoshii9と比べるとスケール感や細かい再現能力等はかなわないが単独で考えればかなり良い。とてもこんな小さいサイズのスピーカーとは思えない立派な音だ。タイムドメインスピーカーを試したいという方にはちょうど良いのではないだろうか。このスピーカーとラステームの組み合わせでも相当レベルの高い音が得られる。聴いている途中でハブの電池が切れたが音の変化はしっかりわかる。

 置き方は正面と真上に向けてとを試してみたが正面に向けた方が良いようだ。正面に向けてもうるさい感じはしない。試したのはメインシステムに繋げてだからリビングではどうなるかわからないが。
 これでリビングでもまともに音が楽しめるようになった。もう少し面白い番組があるといいんだが。